THAI ROKUHA CO., LTD.

切削加工のロクハ精工(本社:長野県)のタイ法人、タイロクハは自動車などの精密部品製造、自動化システムのほか、センタレス研削盤のオーバーホール事業を展開している。タイと日本の合弁で設立された同社は20年以上の歴史を持ち、ハイレベルな専門技術と日本人エンジニアチームによる万全の顧客サービスに定評がある。

高い技術と安心の高品質

タイロクハは部品製造、オートメーション、オーバーホールの3つを事業の柱としている。部品製造においては、自動車およびバイクの部品を製造している。顧客のニーズを満たすべく品質改善を繰り返してきた結果、部品の精度は年々高くなり、高速回転に耐えられる強度を実現した。その品質が認められ、現在は大手メーカーから船舶用エンジンに使われるピストンピンの生産を受注するなど活躍の幅を広げている。  同社のワラコン・カティカーウォン社長は、「船のエンジンのピストンは高速回転でまわるため、エンジン部品にはミクロンレベルの調整が求められます。当社では勤勉で手先の器用な女性スタッフが精密部品加工に従事しています。彼女たちの技術力によって、当社製品は顧客から高い評価を得ています」と話す。  オートメーション事業では、医療機器の組立設備から工作機、プレス機のローダー装置まで省人化のあらゆるニーズに対応する。ロボットの統合と自動化の専門知識を持つ日本のシステムインテグレーターが、設計、各種機材の選択、各プロセスを顧客の要望に沿って進め、顧客は低いコストで日本標準の高効率を実現できる。  オーバーホール事業では、メカ・制御とも経験豊富な日本人技術者が顧客の大切な機械を日本品質でオーバーホール・修理する。平面から円筒までキサゲ加工はもちろん、サーボ化やデジタルスケール追加等、レトロフィットにも対応する。  顧客の機械類の元の枠組みを生かして、新たな部品を組み込んでいくのが同社のやり方だ。PLCシステムやタッチパネルの画面などを最先端のものに換えることで、老朽機械がまったく新しい機能をフルに備えた新鋭機に生まれ変わる。こうした方法により、新鋭機購入の30%の予算で3か月以内に仕上げることが可能になる。  アフターサービスも万全で、顧客の業務を長く休ませないために24時間オンサイト保守サービスを提供している。すぐに整備できる高品質スペアパーツを取り揃え、交換する部品は10年以上使用できる。

航空機や医療分野も視野に

新型コロナの影響で世界経済は大きく落ち込んでいる。自動車部品の生産は滞り、タイ国内の工場の操業にも支障が出ている。こうした現状について、ワラーコン社長は次のように語った。  「コロナの影響で自動車部品産業も厳しい状況に直面しています。今年のタイの部品市場は少なくとも20%は縮小する見込みです。部品産業はタイ経済の基盤でもあるので、その影響は大きいでしょう。今後の事業展開については、自動車産業がガソリン車から電気自動車(EV)へと移行する中、当社の部品製造もその流れに対応していく必要があります。同時に航空機、医療機器分野へのシフトも進めねばなりません」  部品産業が停滞する一方、タイでは労働力不足によりロボット化・自動化が加速している。コロナ禍により人手作業のリスクが顕在化したことも追い風となった。  「当社のロボット・オートメーション事業は、20%は成長するでしょう。また機械類のオーバーホールも伸びています。多くの工場で稼働率が落ちて、かなりの数の機械が余っています。今後、事業者はこれらの休止している機械をオーバーホールに出すため、3年間はニーズが増え続けると見ています」

展示会でロボット技術を披露

現代は技術の進化発展がめまぐるしく、事業者は生産工程内において素材を効率的に消化することに注力する。そのためには品質を常に向上させ、精度を高めて不良品を減らすことが欠かせない。タイロクハでは新たな技術とイノベーションを常に生産工程に導入することで、顧客のニーズに速やかに対応している。その高い技術力の一端は、9月23日から26日にかけて開催される「インターマック2020」で目にすることができる。  「インターマックは、インテリジェント化が進む現状のニーズに即した機械展示会となり、工業セクターの創造性を高める製品が続々と出展されるでしょう。当社はオートメーションを中心に出展します。目玉として、NACHIブランドの天井設置型ロボットを用い、セットアップの手順など使い勝手の良さを実演します。これはタイでは初披露となります。またNACHI、ABBのコンパクトロボットの連結コンビネーションの機能性も実演します。コンベア上のワークを取り出して、その精度の高さを視認できます。さらに、キサゲ加工における当社のノウハウも公開します。オーバーホールのプロセスの一端をぜひご見学ください」

THAI ROKUHA CO., LTD.
68/8 Moo 19, Soi Yingcharoen, Bangplee-Tamru rd., Bangpleeyai, Bangplee Samut Prakan 10540 Thailand rokuha@loxinfo.co.th
Tel: +662-3825391-6 Fax:+662-3825397 www.rokuha.com

  • Facebook
  • twitter
  • line

関連記事