高速シートシャッター「ROLLWAY」 ASEANのニーズに応え市場を拡大

ワールド工業は今から48年前(1974年)、他社に依存せず独自の技術で「世界の市場で大きく羽ばたく」ことを理念に設立された。1987年にはベルト巻き上げ式高速シートシャッター「ロールウエイ」を独自開発し、製造、販売、設置からメンテナンスまで自社で行ってきた。今では国際的に高く評価され、業界トップの売上高を誇る。2008年にはタイ法人「ワールド工業タイランド」を設立。同国でもロールウエイの生産を開始し、主に日系企業を顧客として売上を伸ばしてきた。現在はタイを中心にASEAN全域に市場を拡大している。

耐久性抜群&高気密設計の 高速シートシャッター

高速シートシャッターは、衛生・空調管理の国際基準を順守するメーカー企業(主に食品、飲料、自動車等)にとって必需品で、その用途は工場内の間仕切り用や防臭、防音、遮光対策など様々である。ワールド工業タイランドは、「ロールウエイ」の商標で高速シートシャッターの生産・販売、アフターサービスをタイで一貫して行なっている唯一の企業だ。

ロールウエイは、ベルトを使用しカーテンを下から巻き上げる方式により省エネ、高耐久性、耐風速力、メンテナンスフリー化などを実現した。また、この独自の巻き上げ方式により、他のメーカーでは真似の出来ない大幅の開口幅を実現。25m以上の特殊サイズにも対応するため、さまざまな用途に使用できる。ロールウエイは防水・防虫・防塵・湿度管理に高い効果を発揮するため、とりわけ厳しい環境管理と衛生環境の標準化が求められる食品、自動車部品、電子部品業界の工場や倉庫などに適している。

ロールウエイは堅牢なフレームを採用しているため、最小限の下準備で設置が可能。また、オーダーメイドシステムで設置場所に合わせて自由に設計されるため、短い工期で組立、設置が行える。標準仕様のカーテン素材にはポリ塩化ビニールでコーティングされた難燃性ポリエステル布地が使用され、社内のライフテストでは100万回以上の開閉耐久実績がある。またカーテンをフレームに巻き込まないので、駆動部等の機構部分が、結露、雨による水漏れ等の影響を受けにくい構造になっている。

タイでは取引顧客700社以上、4,000台以上のロールウエイを設置している。タイはASEAN地域の輸出拠点にもなっており、現在、インドネシア、フィリピン、ベトナム、ミャンマー、マレーシア、シンガポールなどに販売代理店を置き、90社以上の大手企業と取引きをしている。

豊富な製品ラインナップで 産業界の多様なニーズに対応

同社は豊富な製品ラインナップを揃えている。高速シートシャッターの新モデル「ロールアスカ」は、上部フレームから入り込む気流などを遮断する特殊機構を設けており、外気の浸入を大幅に軽減する。加えて、工場内でどうしても起こってしまうシートシャッターに接触することによるシートの離脱を自動復帰機構により解決した。

冷凍室での使用に適した機能を追加した高速シャッター「ロールフリーザー」は、プラス・マイナス両方の温度を管理している温度制御室用に設計され、特徴的なダブルカーテン構造で、摂氏5度から摂氏-35度までの温度を管理できる。凍結防止用のヒータが設置され、省エネ、密閉性に優れているため、食品工場、冷凍室、生鮮食品工場、製薬工場など、製品の温度を管理する必要がある工場に適している。

同社は捕虫器「ムシポン」も販売している。ムシポンは紫外線で虫を誘引し、強力な粘着力を持つ捕虫紙で確実に虫を捕らえる。有害な化学物質を含まず人間やペットにも安全なため、工場や家庭での使用に適している。

そのほか、建物の搬出入口の床面(プラットホーム)とトラックやコンテナの荷台との段差を解消する装置「ドックレベラー」や、車両の荷台と倉庫や工場の搬入口との隙間を埋める気密装置「ドックシェルター」の販売も手掛けるなど、産業界のあらゆるニーズに対応している。

技術開発サービス「YURI」で 新たな事業領域を開拓

ワールド工業タイランドのピモンパン・タケダ社長は、同社の事業展開について次のように述べた。

「当社の経営理念は、『知識と創造力を結集する』です。お客様の価値と満足を創造し、生活の質の向上と豊かな社会の実現に貢献することが目標です。そのために当社は、テクノロジーの活用を進めています。私たちの創造性は、組織を改善するために生まれます。デジタル技術の急速な発展は、組織の持続可能性を高め、人々に生活の質の向上をもたらします。組織は時代と技術の変化に常に適応し、近代化する必要があります。そして、それらを業務に適用し、お客様のためになる技術を開発することが重要なのです。当社は組織の作業の効率性を高めるため、専門家を集めてソフトウェアシステム、アプリケーション、IoTを開発するチームを結成しました。同時に、企業の競争力を高めるため、最新の管理システムの開発を支援するサービスも始めました。同サービスをYURI TECHNOLOGY & DEVELOPMENT(以下、YURI)と名づけ、2019年から様々な最新テクノロジーを提供しています」

YURIは現代の厳しい競争下で事業を行えるよう近代的な組織管理システム(モダンマネジメント)の開発を支援し、IoT、CoT、Martech、Technology For Humanityの時代のハードウェアシステムを効果的に設計している。YURIが開発したインテリジェントシステムおよびスマートシステムは、同社の高速シャッターの問題検出、IoTによるドアシステムの制御、システム全体のチェックを可能にした。これらは接続の改善にも役立ち、産業計画における通信効率、柔軟性、時間短縮、コスト削減を向上させる。万が一トラブルが発生した場合でも、YURIが開発したIoTシステムにより、きめ細かな対応でタイムリーに回答し、最新技術で従来よりも迅速にトラブルを解決できるようになった。

ワールド工業タイランドは、顧客に充実したサービスを提供する体制を整えており、設置、メンテナンス、アフターサービスは24時間以内に対応する。また熟練した技術者と営業担当者が、顧客が最も効率的に使用できるよう図面を作成したり、設置のコンサルティングを行ったりと、施工開始から現場の準備に至るまで丁寧にアドバイスを行っている。

22年3月7日掲載

会社情報

会社名 WORLD KOGYO (THAILAND) CO.,LTD.
住所 11/17 Moo 3 , Ratchaphruek Rd.,Khongkhoi sub district, Pakkret district, Nonthaburi 11120 
お問い合わせ先 Tel:(02)923-0093、(093)150-0099 E-mail:worldkogyo@wkthai.com  Web:http://www.worldkogyothai.com
担当者名
  • Facebook
  • twitter
  • line

関連記事