台湾のTPIベアリングがタイ進出 インダストリー4.0のニーズに応える
台湾ブランドのトゥンぺイ・インダストリアル(TPI)は、高品質のTPIベアリングを製造し、 充実したサービスと共に世界各国のニーズに応えている。 タイでは公式代理店のリッチランド・ベアリング社を通じ、製造業の顧客にTPIベアリングを提供している。
ノウハウ+ノウホワイを提案
1966年に台湾で設立されたTPIは、日本ブランドと共に開発を進めて成長し、創業54年目を迎えた。現在は台湾、中国、インドネシアでトラップベアリングを製造している。顧客の事業の効率アップを念頭に高品質な製品を開発し、すべて自社の責任で製造、品質管理を行い、ベアリングと周辺機材は標準を100%クリアしている。同社のディーン・ユー営業4課課長は次のように語る。 「当社はテクノロジー(技術)、プレシジョン(精密)、イノベーション(革新)の3つをとりわけ重視しています。顧客に最良の製品とサービスを提供することで事業を勢いづかせ、目標を達成する力としています。事業環境は絶えず変化していますが、イノベーションを導入するなど問題解決の道を常に探っています。顧客が問題に直面したり、新たな挑戦をしたりする時は喜んでアドバイスをし、その際はノウハウだけでなくノウホワイも提案します。ノウハウは容易な次元の解決法ですが、ノウホワイは会社の経験が含まれるので、簡単に他社がまねできるものではありません」 ベアリングは細かい製品だが、適切ではない品質のものを選択すると、製品の仕上がりと品質に響いてくる。そのため同社は研修を行ない、代理店の人材にプロレベルの実力をつけさせている。同社が育てた人材は、アドバイスの提案が可能な知識・能力を身に着け、顧客の作業を最大効率化するために、業務に最適な製品を提案し、現在から将来に向けての顧客の成長をサポートする。 「当社は、日本企業との製品の共同開発を通じて技術レベルを上げ、日本製ベアリングと同等の製品を開発するまでになりました。とはいえ価格は高くなく、十分にお得です。加えて迅速なサポートをモットーにしています。さらに顧客サービスとして、毎年セミナーを開催しています。セミナーでは痛い弱点を克服した体験などの情報が交換されています。具体的には、作業に適した製品の選択、コスト節減、製品寿命を延ばす使い方などです。また各国の販売員に対する研修セミナーも行なっています。高品質の製品と充実したサービスに顧客の満足度は高いです」
タイ市場で顧客基盤を拡大
TPI製品には、深溝玉軸受、アンギュラ玉軸受、ニードルローラベアリング、流体動圧軸受の4製品があり、主に二輪車、自動車、自転車、電動モーター、DIYツール、運動器材、高速鉄道などに使われている。 アンギュラ玉軸受はマシンツールに多く使われ、新製品の流体動圧軸受はIT産業、冷却ファンに使われている。また、TPIの最新製品ストレインウェーブ.ドライブ(減速機)はロボットアームに使われている。 同社は単に製品を売って終わりにするのではなく、顧客の業績を上げるサポートやサービスを提供しており、顧客主体のカスタマイズも提案する。タイの顧客の間でも、高品質の製品と充実したサービスで信頼できると定評があり、深溝玉軸受、アンギュラ玉軸受は、タイ市場に出したばかりにも関わらず、すでに注目を集めて売れ筋となっている。 「タイではまだ知名度が高くないので、現在の顧客を離さず、新規顧客を増やすかたちで基盤を広げています。ベアリングの使用が多い車、二輪車、モーター方面を中心に、タイ市場での本格的な展開を進めています。タイでの公式代理店はリッチランド・ベアリング社です」 同社は2020年の売上目標は前年比10%に設定した。米中貿易戦争の影響で中国からアセアンへの工場移転が増え、同社の顧客基盤も確実に拡大することから、2022年の売上げ目標は現在の2倍になると見込んでいる。 「TPIの工場は現在3ヵ所ですが、次はインドに進出する計画があります。インドはアジア第2位の巨大市場であり、二輪車大国です。ベアリングの膨大な需要があります。そこにサポート工場ができればマーケティングの展開が強力になります。膨大な需要をターゲットに、充実したサービスをともなうサポート工場を進出させるのです」
インダストリー4.0に対応
ディーン・ユー氏はインダストリー4.0を見据えて、次のように語った。 「最適な製品の選択が作業効率を引き上げ、製品の品質を上げます。インダストリー4.0の動きも進み、人力から自動化に移ることで製造業全体がレベルアップします。インダストリー4.0を推進するにあたり、TPI製品の選択は大きな力となります。インダストリー4.0の最大の駆動力は生産工程の自動化ですから。ロボットの導入は生産効率を飛躍的に高め、そのロボット構造の機能性は高品質のベアリングで決まります。それゆえに当社の高品質の製品と充実したサービスが、インダストリー4.0の要点を固めることになるのです。TPIベアリングの新規顧客には、購入前に製品の試用期間が設定されます。試用期間中に問題が起きず、品質に満足すれば、顧客は全幅の信頼をおいて製品を購入できます」
2020年01月01日掲載
会社情報
会社名 | Richland Bearing Co.,Ltd. |
---|---|
住所 | 959/1 Lardkrabang Road, Lardkrabang, Bangkok Thailand 10520 |
お問い合わせ先 | Tel: 02-737-1519-24 Fax: 02-737-1620 Mobile: 081-372-3812 E-mail: sale@rlbearing.com Web:www.rlbearing.com |
担当者名 |