泰日工業大学 ものづくりの教育現場から

第28回 「5人のTNI奨学生」

タイでものづくり教育を進める泰日工業大学(TNI) の例をもとに、中核産業人材の採用・育成について検討します。前号では中進国になったタイでなぜ奨学金が必要なのか、また職業(組織)教育が不十分なタイの大学教育などの課題を紹介しましたが、今号では、TNIに入り、奨学金を有効利用する5人の学生の例を紹介させていただきます。

本号で紹介する5人の学生は、TNI奨学金、政府学費ローン、TNI学業支援奨学金を活用した例で、他の奨学金を含め、TNI生が利用できる奨学金の具体的内容や利用者数などについては次号で紹介させていただきます。本号では、5人に、ニックネーム、専攻、出身地、学費・生活費の負担、奨学金はどう役立っているか、TNIの志望理由、将来の希望、日系企業などについて聞きました。

イン君(名のインパンYingpanの略称から)AE(自動車工学)専攻3年生

  1. バンコクのラーマ2世通りが実家で、大学へは交通渋滞が頻繁で片道3時間かかるため、近くのアパートに住んでいます。姉・妹と兄の4人兄弟です。
  2. 大学の隣のアパートに住み、月額2500バーツを親が負担してくれています。
  3. 奨学金はコーヨーソー(政府教育ローン)の月額2,200Bで、これがなければアルバイトをもっとしなければなりませんでした。今も数学を学生に教えています。
  4. TNIのことを先輩から聞いて、また今年AEC(アセアン経済共同体)になるので、英語と日本語とビジネスを学べるIBを専攻しました。
  5. 将来は、ロジスティックス(サプライチェイン)の仕事か、自動車レースが好きなので車の会社で働きたいと思っています。
  6. 日系企業はシステムに優れ、従業員は学習機会を持て、情報を共有するのが良いと思います。
  7. その他:カイゼンの考え方や、日本に行く機会も魅力的で、日本企業は自分が成長できる。またいろいろな産業があると思います。

ゴイさん(小指の意味で、実名はパピモンPapimol )IB(国際経営学)専攻3年生

  1. バンコクのラーマ2世通りが実家で、大学へは交通渋滞が頻繁で片道3時間かかるため、近くのアパートに住んでいます。姉・妹と兄の4人兄弟です。
  2. 大学の隣のアパートに住み、月額2500バーツを親が負担してくれています。
  3. 奨学金はコーヨーソー(政府教育ローン)の月額2,200Bで、これがなければアルバイトをもっとしなければなりませんでした。今も数学を学生に教えています。
  4. TNIのことを先輩から聞いて、また今年AEC(アセアン経済共同体)になるので、英語と日本語とビジネスを学べるIBを専攻しました。
  5. 将来は、ロジスティックス(サプライチェイン)の仕事か、自動車レースが好きなので車の会社で働きたいと思っています。
  6. 日系企業はシステムに優れ、従業員は学習機会を持て、情報を共有するのが良いと思います。
  7. その他:カイゼンの考え方や、日本に行く機会も魅力的で、日本企業は自分が成長できる。またいろいろな産業があると思います。

ピムさん(タイプを打つという意味で、本名はチャニサーChanisa)BJ(日本語経営学)専攻2年生

 

  1. プーケット出身で、母・妹が今も住んでいますが、父は近くのクラビ、兄はパンガーに住んでいます。
  2. 近くのアパートに住み、生活費は和食のもつ焼き料理屋で月2,000~3,000バーツを貰ったことがありますが、今は政府教育ローン(コーヨーソー)を受けています。
  3. 学期(年2回)ごと25,000Bを借りています。
  4. TNIのことは、高校2年のときインターネットで知りました。日本語と経営を勉強したかったのが志望理由で、今は日本語N4級ですが、もっと頑張ります。
  5. 将来は、例えばタイと日本を結びつけるガイドなど日本関係の仕事をしたいと思っています。日本の寒さが好きなので、できれば日本で家族と住みたいとも思います。
  6. 前のアルバイト経験から、日本の会社は厳しいけど、仕事が終わって話をしてくれるなど、日本人はやさしいと思います。アルバイトは勉学の支障になり、今は勉強に専念するためやめました。
  7. その他:高3のとき、祖父が経費を出してくれて日本の大阪・京都・東京・広島を旅行したことが役立っていますし、うなぎ・すしが好きになりました。日本人は親切です。

ワーさん(Vaは、バレンタイン誕生日にちなみ、本名はカノックワンKanokwan)BJ(日本語経営学)専攻3年生

  1. ヒマワリで有名なロッブリー出身で、バンコクから2~3時間かかります。弟(高校生)はおばあさんとそこに住んでいます。
  2. 母と一緒にとシーコンスクウエアに住んでいて、大学からバスで15分ぐらいの所です。毎月の小遣い2,000バーツを母が負担してくれています。
  3. TNI学業支援奨学金を3万バーツ受けていますが、奨学金がないとアルバイトをしたと思います。今も臨時ですることがあります。
  4. TNIでは、日本語とビジネスを学べます。タイは日系会社・工場がたくさんあり、拠点になっています。日本語は、日本企業で働くのに重要で、将来働きたいと思っています。
  5. 将来は、マーケティングの仕事をしたいと思いますし、ロッブリーにも日系企業があります。日本で働く機会があれば考えたいと思います。
  6. 日系企業は、他より秩序があり、成功していると思います。日本人が勤勉で仕事と社会に対し責任感があるからと思います。
  7. その他:長崎、広島の原爆被災からも、勤勉、一生懸命、まじめで立ち直ったのは素晴らしいと思います。

フォンさん(Fon 雨の時期に生まれたからで、本名はNipaporn) BJ(日本語経営学)専攻

  1. マレーシアに近いナラチワット出身で、親・弟が住んでいます。
  2. 大学近くのアパートに住み、土日はレストランでアルバイトをして月額2000Bです。
  3. TNI学業支援金で年間30,000バーツの支援がありますが、なかった場合、毎日アルバイトをするか、親族からお金を借りることになり、大変です。
  4. TNIの志望理由は、日本語と経営学を勉強したかったからで、この勉強ができるのはTNIだけです。また良い会社に入る可能性が高いと思います。
  5. 将来は、銀行で国際金融の仕事をしたいと思っています。またお金をためて母にタイ料理のレストランを開店させたいと思います。
  6. 日本の会社はしっかりして、規律などは他の会社より進んでいます。カイゼンの考え方もとてもいいと思います。
  7. その他:日本食はすしなど、何でも好きです。

  • Facebook
  • twitter
  • line

関連記事