NCネットワーク主催 第20回エミダスだよ! 全員集合!!

2023年1月27日(金)、NCネットワーク主催の「第20回エミダスだよ! 全員集合!! 賀詞交歓会」が大手町サンケイプラザで開催されました。当イベントは、日本全国の中小製造業関係者が一堂に会し情報交換を行う、リアルなネットワークの構築を目的とした交流会で、第20回目は盛会のうちに終了しました。

基調講演では、産業用ロボットシェアで世界首位を誇るファナック株式会社の専務執行役員、稲葉清典様に、ロボット技術の進化とIoTの実現について、新開発の協働ロボット「CRXシリーズ」を例に1時間たっぷり語っていただきました。稲葉専務曰く、「子供でも扱えるくらい、いかに人が隣で一緒に働きやすいかを追求して開発されているか。またそれらを始め、今後ロボットをどう進化させていきたいか」――稲葉専務の熱い思いを知れる、刺激に満ち溢れた内容でした。 パネルディスカッション:「進化する町工場 新たなるビジネスモデルで市場を開拓」  続くパネルディスカッションでは、オーティス株式会社の代表取締役社長、角本康司様、株式会社野上技研の代表取締役、野上良太様、株式会社テルミックの代表取締役、田中秀範様に登壇いただきました。各社のWEBマーケティングに対する熱い想いが交錯し白熱したディスカッションとなりました。

コンテンツマーケティング、ソリューション事業、IoT & DX、各社が得意とする武器をかかげ積極的な営業を続けた結果、近年急成長を遂げています。そんな3社が共通して「現代、WEBによる営業戦略を練ることは極めて重要である」と言います。3C分析、SEO対策などはもちろん、なんとホームページの細部にわたる分析まで進んでいるという事実に驚かされました。正にプロフェッショナルというべき活用事例でした。  1時間があっという間に感じられる程の内容量と情熱で、今後のWEBの重要性・可能性について学ぶことができた貴重な時間となりました。

今回は総勢約170名のお客様にお越しいただき、コロナ前と同じ立食形式が復活しました。恒例となるオープニングビデオは、懇親会にご参加いただきました皆様の2023年を前向きにチームワークで立ち向かおう! そう願い作らせていただきました。  また、主催者あいさつでは、NCネットワーク代表の内原から今年の活動、そして、安倍元総理大臣の製造業界における功績の一部を映像でご紹介させていただきました。乾杯のご発声は、株式会社キャステムの代表取締役社長、戸田拓夫様より頂戴いたしました。  途中で「Best of EMIDAS 2022」の表彰を行いました。エミダスの継続的な活用やユニークな活用を通じて、全国各地の会員企業の皆様へ刺激を与えて下さった功績をたたえるもので、株式会社中田製作所様(大阪府)が受賞されました。  続けて「エミダス全国アクセスランキング2022」の発表と表彰式を執り行いました。第3位は富士電子工業株式会社様(大阪府)、第2位は友鉄工業株式会社様(広島県)。そして、栄えある第1位は、株式会社大野社様(兵庫県)!おめでとうございます!   ご来場の方には壇上に上がっていただき、賞状のお渡しと共に記念撮影も行いました。  スペシャルゲストとして、ファナック株式会社稲葉会長・榊原様にも駆けつけていただきました。  名刺交換・情報交換が盛んに行われ、新たな出会いによる今後のイノベーションが期待できる新年に相応しいイベントとなりました。ご出席いただきました皆様、誠にありがとうございました。 

2023年3月1日掲載

  • Facebook
  • twitter
  • line

関連記事